産経ニュース

【小池知事定例会見録】東京都立大名称復活「単に元に戻るというより、新しくステップアップしていくというニュアンス」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
東京都立大名称復活「単に元に戻るというより、新しくステップアップしていくというニュアンス」

定例記者会見に臨む小池百合子都知事=24日、都庁 定例記者会見に臨む小池百合子都知事=24日、都庁

《24日午後2時から都庁会見室で》

 【知事冒頭発言】

 「皆さん、こんにちは。それでは、まず、今日はこの観葉植物からご紹介させていただこうと思いますが、東京都の都立農芸高等学校の3年生の皆さんにつくっていただいた、この寄せ植えになっております。例の秋田の農業高校、頑張った、素晴らしかったです。もちろん桐蔭もすごかったですけれど、東京にもこうやって農業、園芸の学校がありますので、改めてお知らせしておきたいと思います。それから、スポーツで言いますと、池江璃花子選手が水泳で、すごいですね。泳げばメダルと、金メダルという感じで、今日も既に女子50メートルの自由形で、既に1位で決勝に進むということでございます。是非応援したいと思いますし、また、バドミントンの方も女子団体で48年ぶりの金メダルということでございます。

今回のアジア大会、23日の試合終了時点で、一番新しい数字では、合わせて86個のメダルということで、とても東京大会に向けて幸先が良いのではないかなと、とても期待を抱くところでございます。ちなみに、前回の東京オリンピックの際は、最多で16個の金メダルを獲得したということでございます。金30個というふうに目標が定められているようですが、是非それを達成できるように、これからの2年間で素晴らしい選手が選ばれ、そしてまた、良い成績を収められるように期待いたしております」

 「一方で、台風でございますけれども、台風20号も七つの府県で10人以上の負傷者を出していると。床上、床下浸水など被害が今回も発生しているということでございます。それから、兵庫県淡路島で風力発電がそのままバタリと倒れているなど、非常に被害が今回も大きいということでございまして、心から被災地の皆様方には、お見舞い申し上げたいと思います。また、これから北海道の方に接近するということでありまして、十分警戒していただきたいと思います。後ほどご質問あるかもしれませんけれども、今、もう想定外の災害が起こっているということから、東京都としても、しっかり備えていかなければならないと、さまざま今、動いているところでございます」

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング