産経ニュース

人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」 ファンが静岡・沼津に殺到するヒミツ

ニュース プレミアム

記事詳細

更新


人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」 ファンが静岡・沼津に殺到するヒミツ

巨大な横断幕が掲げられた仲見世商店街=5日、静岡県沼津市大手町(石原颯撮影) 巨大な横断幕が掲げられた仲見世商店街=5日、静岡県沼津市大手町(石原颯撮影)

ファン同士の輪

 ファン同士のコミュニティーも沼津で広がっている。東京都板橋区の伊沢諒さん(22)はバイクで巡礼中に、同じバイクが趣味のファンに声を掛けられたことで、輪が広がった。最も多いときで9週連続で訪れたといい、「沼津にいれば誰か必ずいる。仲間に会いに来ているようなもの」と笑う。

 また、ファンのコミュニティー化の象徴ともいえるのが「部活動」だ。形はさまざまで、サークルのように加入するものもあれば、ツイッターで「#」をつけて投稿すれば誰でも参加できる「浦の星写真部」のようなものもある。

 5~6月にかけて市がクラウドファンディングで集金して作製したキャラクターマンホールがスプレーでいたずらされるなど、ファンの楽しみを壊すような残念な事案も発生したが、多くのファンと交流を持つ沼津市の小沢隆市議によると、「99%の方はマナーを守って沼津を楽しんでくれる人」と強調する。聖地にもなっている海岸の清掃活動に参加するファンがいるなど、多くのファンは「自分たちの好きなコンテンツに悪い評判は立てたくないと思っている」と話す。

続きを読む

このニュースの写真

  • 人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」 ファンが静岡・沼津に殺到するヒミツ

「ニュース」のランキング