産経ニュース

【川村妙慶の人生相談】13年交際 それでも結婚しない息子 孫の顔も見たい…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【川村妙慶の人生相談】
13年交際 それでも結婚しない息子 孫の顔も見たい…

イラスト・千葉真 イラスト・千葉真

回答

 ようこそお便りくださいました。息子さんと彼女にゴールインしてほしいと思うのは当たり前の母心ですよね。

 しかし息子さんの「もうちょっと待って」には意味があるような気がします。お互いの経済観念や価値観など、籍を入れる前に学習しているのかもしれませんよ。結婚経験者はいいます。「とにかく結婚したらいいのよ」と。しかし、あなたの時代と息子さんの時代では結婚に対する価値観が変わったことも、知っておかなければなりません。

 さて、私は悩んだり迷ったりしたとき、中国の古い書物「淮南子(えなんじ)」に書かれている「人間(じんかん)万事塞翁が馬」のことを思い出しています。

 中国のある老人の馬が、北方へ逃げてしまいました。近所の人は気の毒がりましたが、老人が「これが幸福にならないとも限らないよ」と静観していると、逃げ出した馬が良い馬をたくさん連れて帰ってきました。今度は、近所の人がお祝いを伝えると、老人は「これが災いにつながらないとも限らない」と言います。すると、老人の息子が落馬して骨折。それを見て近所の人はお見舞いを言いますが、しかし老人は「これが幸福にならないとも限らない」。やがて戦争が起こり、若者が出征する中、老人の息子だけは行かずに無事だった、という話です。

続きを読む

「ニュース」のランキング