産経ニュース

【プロが指南 就活の極意】「アプリ」を活用して就活を乗り切ろう!

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【プロが指南 就活の極意】
「アプリ」を活用して就活を乗り切ろう!

就活アプリ「Matcher」の画面 就活アプリ「Matcher」の画面

 ・「Matcher」(マッチャー)

 就活生と社会人をつなぐソーシャルマッチングサービスです。学生はMatcherに登録することで、興味ある企業に勤める社会人を探して連絡をとることができます。志望企業に卒業生がいないと学生にも役に立つサービスです。

 (3)情報収集に役立つアプリ

 ・「ワンキャリア」

 内定者や就活生が実際に体験した選考やインターンシップの対策情報、就活サイト「ワンキャリア」編集部の徹底した取材に基づくリサーチ情報を売りにしているアプリです。またセミナーの情報やニュースを見ることも可能なため、効率よく準備をしたい学生におすすめです。

 ・「仕事発見index」

 就活が始まるとさまざまな業界の人から話を聞きます。それがきっかけでその業界を志望するということは珍しくありませんが、そもそも少しでも興味のある業界や職業が定まっていないと、自己分析はもちろん、志望動機を構成するときにとても苦労をします。このアプリはとにかく紹介されている職業数が豊富です。20の業界の中で390の職業が紹介されています。就活を始めた直後で職業の知識がない人にとっては非常に便利なアプリとなります。

続きを読む

「ニュース」のランキング