産経ニュース

【プロが指南 就活の極意】最終面接での落とし穴

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【プロが指南 就活の極意】
最終面接での落とし穴

大手企業の面接会場の受付に並ぶ学生=東京都千代田区 大手企業の面接会場の受付に並ぶ学生=東京都千代田区

 5月半ばですが、現時点で大手企業から内々定が多く出ている状況です。友人が内々定をもらったという話を聞いて焦りを感じ始めた人もいるのではないでしょうか。それでも6月が本番という企業が多いのは周知の通りです。周辺で内々定をもらったという情報を聞くと焦りも生じるかと思いますが、ひと呼吸してみてください。就活は他人との戦いであるのと同時に自分自身との戦いです。他人のまねをして背伸びをした自分をアピールするのも一つの戦略かもしれませんが、その背伸びをした自分自身が今後の社会人生活での評価軸となります。自分自身の経験を正しく整理し、企業側に理解してもらうことで、最終面接を突破し、充実した社会人生活を送れるのではないかと考えています。(「内定塾」講師 齋藤弘透)

 ここ十数年で新卒の就職活動も大きく変化してきました。今年は特に変化の年になります!新卒の就職活動は、世の経済状況や世相を反映しやすく、年によって状況が異なります。東京、名古屋、大阪の主要都市を中心に全国12校舎を持つ、就活塾・予備校最大手の「内定塾」講師が週替わりで、就活事情の最前線をご紹介します。

続きを読む

「ニュース」のランキング