産経ニュース

【小池知事定例会見録】受動喫煙防止条例骨子案「人に着目、働く人と子供を守る」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
受動喫煙防止条例骨子案「人に着目、働く人と子供を守る」

定例会見に臨む東京都の小池百合子知事 定例会見に臨む東京都の小池百合子知事

 --では、国の法律の改正案成立にも影響されつつ、6月の都議会で成立を目指すということか

 「はい」

 --築地再開発検討会議で、骨子案がまとめられた。都として今後、どういうスケジュールで築地再開発の具体像、未来像を示すのか

 「昨日も、さまざまなご意見を出して活発な議論がされてまいりました。まさに鳥の目で、大きな視点の取りまとめに向けて、着実におまとめいただいていることに感謝したいと思います。今後、この取りまとめ、参考にしながら、都としてどのようなまちにしていくのかということを一つずつ、この段階も踏まえながら決めていくことになろうかと思います。これまでも、いろいろなこの基本指針の中でお示しをしたことについても、一つの考えとしてお示しをしているわけでございますけれども、検討会議においてはまさに大きな観点から、視点から築地のまちづくりということをどのようにしていくのかご検討を重ねていただいているところでございます。それから、千客万来の方につきましては、これまでも真摯に両者合意の上で3月末を目途として、協議を進めてまいったところでございます。できる限りの対応をしてきたところでございます。事業者において、現在検討していただいているところでございますが、一方で、もう4月も半ばということでございますので、事業者の方には、今月の25日、来週までに、事業実施に向けたご意思を明確にしていただくように、先方に文書としてお渡しをしたところでございまして、その結果を踏まえて、早急に対応していくということでございます」

 --ちょっとお答えになってない。築地のまちづくりの具体像は、今後どういうスケジュールで示すのか

 「スケジュールについては、検討会議で昨日は骨子案のそのまとめをお願いをして、そして、協議を重ねていただいているところでございます。その中で、この築地まちづくりの大きな視点の取りまとめを参考にしながら、都としてどのようなまちにしていくのかということを検討していくということでございます」

続きを読む

関連トピックス

「ニュース」のランキング