産経ニュース

【小池知事定例会見録】受動喫煙防止条例骨子案「人に着目、働く人と子供を守る」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
受動喫煙防止条例骨子案「人に着目、働く人と子供を守る」

定例会見に臨む東京都の小池百合子知事 定例会見に臨む東京都の小池百合子知事

 「子育て世代向けの住宅につきましては、ライフステージに応じて、子供が1人増えたとか、そういう家族構成の変化にも応じて間取りが変えられるというようなことを特徴にしている。それから、シニア世代向けの住宅については、バリアフリーに配慮した空間をテーマにしているということでございます。木の香り、ご覧いただくだけで何か木の香りを感じられるのではないかなと思いますけれども、是非実感していただくということでございます。モデルハウス内では、チラシをお配りするなど、多摩産材の家具などにも触れていただければと。情報発信の拠点としてまいりたいと考えております」

 「ゴールデンウィーク中では、モデルハウスで、親子で楽しめる丸太切りなどの体験なども準備をしているので、これまた是非、お越しいただきたいと、都民の皆様、揃ってご参加いただきたいと思います。それから、今年の秋は、お知らせをしておりますとおり、東京で初めての全国育樹祭の開催を準備しているところでございますけれども、この育樹祭も良いきっかけにして、広く木材利用の機運を醸成していきたいと考えております。先日も森林の関係の方からお話を伺っておりましたら、今、戦後からのいろいろな植林を行ってきて、今こそ伐りどきだということでございます。伐りどきにするためにも、経済的なサイクルをつくることによって促進していく、そのためには、需要をつくるということでございますので、是非いらしていただきたいということでございます。詳細は、産業労働局にお聞きください」

続きを読む

関連トピックス

「ニュース」のランキング