産経ニュース

【経済インサイド】不祥事幕引きはかる「名ばかり第三者委員会」は存在するか 〝格付け〟すると…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【経済インサイド】
不祥事幕引きはかる「名ばかり第三者委員会」は存在するか 〝格付け〟すると…

 久保利氏は「工場別のヒアリング結果では、類似あるいは同一の記述が繰り返されている。コピーアンドペースト(コピペ)さえ疑われる」と指摘した。副委員長の国広正弁護士は、報告書の原因分析で「規範意識の鈍磨(どんま)」「経営管理部門と現場の乖離(かいり)」などが挙げられていることについて、「ありきたりの言葉の列挙に過ぎず、真の原因に迫ろうとする姿勢をうかがうことはできない」と批判。また、事務局長の竹内朗弁護士は管理者層と現場の距離感の改善に関し、報告書が「外部にいる当職らにおいて提言することは困難で、適当ではない」としたことをとらえ、「調査チームの職責の放棄であり、その専門性不足を露呈するものだ」と切り捨てた。

 “反論”を求めたが、西村あさひは「コメントは差し控えたい」としている。

 日産の報告書は、格付け委がこれまで評価した15件の中でも低い。DとFを除く委員がいなかった報告書は、2020年東京五輪・パラリンピック招致をめぐる不正疑惑(日本オリンピック委員会)▽慰安婦報道(朝日新聞社)▽羽田空港の施工不良(東亜建設工業)-の3件のみだった。

 格付け委は2月6日、ある「声明」を出したが、その内容は日産の報告書が低評価だったもう一つの理由と関係している。調査手法を決める経営者側の問題だ。

続きを読む

このニュースの写真

  • 不祥事幕引きはかる「名ばかり第三者委員会」は存在するか 〝格付け〟すると…
  • 不祥事幕引きはかる「名ばかり第三者委員会」は存在するか 〝格付け〟すると…
  • 不祥事幕引きはかる「名ばかり第三者委員会」は存在するか 〝格付け〟すると…

「ニュース」のランキング