産経ニュース

【小池知事定例会見録】「東京五輪はスモークフリー、たばこのないメガイベント」 国の受動喫煙防止対策に注文「ふさわしい内容に」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
「東京五輪はスモークフリー、たばこのないメガイベント」 国の受動喫煙防止対策に注文「ふさわしい内容に」

記者会見する東京都の小池百合子知事=2日午後、東京都庁 記者会見する東京都の小池百合子知事=2日午後、東京都庁

 --今朝、知事は花の展覧会で秋篠宮さま、信子さま、絢子さまをエスコートをされた。どんなお話をされたのか

 「今朝ほど、関東地域の、花の展覧会を開催いたしました。持ち回りで、今年が東京都ということで、豊島区の会場で開催いたしました。秋篠宮殿下をはじめとして、皇室の皆様方がお越しいただき、特に秋篠宮殿下は非常にご造詣が深い分野でもあることから、熱心に種類や、今、イノベーションなど、こういったことについて大変熱心なやりとりがございました。そうやって熱心に見ていただくことだけでも、大変嬉しいことだと感じております。それから、今日、たまたまこの花、そういう中で、『多摩の星空』という種類で、これは今回の関東東海花の展覧会に出席するご来賓の皆さんにお配りをしているということで頂戴してきたのですけど、こうやって東京でもいろいろと、江戸野菜などもそうでありますけれども、花卉の方も非常に生産が進んでいるということであります。本当に今日のご皇室の皆様方も、品種がどんどん改良されていることについてお話があったりいたしまして、私も、花の種類が本当にもうたくさん増えて、そして色があれほど綺麗に、いろいろな色が、まさしく色とりどりのことに驚いた次第でございます。花は、癒やしであると同時に、暮らしを豊かにしてくれますので、そういった意味で今日からの展覧会、どうぞ皆様方もお楽しみいただきたいと思います。ただ、花を長く保つために会場の温度が下げてありますので、はっきり言って寒かったです。ご覧いただく方には、是非温かくして、いらしていただきたいと存じます」

続きを読む

関連トピックス

「ニュース」のランキング