産経ニュース

【小池知事定例会見録】「東京五輪はスモークフリー、たばこのないメガイベント」 国の受動喫煙防止対策に注文「ふさわしい内容に」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
「東京五輪はスモークフリー、たばこのないメガイベント」 国の受動喫煙防止対策に注文「ふさわしい内容に」

記者会見する東京都の小池百合子知事=2日午後、東京都庁 記者会見する東京都の小池百合子知事=2日午後、東京都庁

 --入札制度改革について。一者入札について都がヒアリングを行った五つの団体のうち、4団体が撤廃を求めて、残る一つの団体が制度の見直しを求めた

 「制度を変えたわけでありますから、今、施行している中においてさまざまなご意見が出るということは、これは変えたことによる反応を受け止めるという意味で、今回の五つの団体からのご意見を頂戴できたことは良かったと思っております。そして、この意見交換では、制度改革の取組ごとに課題を指摘する声に加えて、むしろ『継続してほしい』という声もございました。また、『ここをもう少し改善したらどうだ』という声もございました。さまざまなご意見をいただく機会になったのかと思っております。入札契約制度改革については、今、第三者機関であります入札監視委員会の方で検証作業を行っていただいておりますので、現時点での、今どうするという方針の転換とか、それを決定する段階にはまだ至っておりません。今後も、現場の方々の声をしっかりと伺いながら、改革による効果、そして課題など、しっかりと分析をして、より良い制度構築に向けての検討を進めていきたいと考えております」

続きを読む

関連トピックス

「ニュース」のランキング