産経ニュース

【小池知事定例会見録】「東京五輪はスモークフリー、たばこのないメガイベント」 国の受動喫煙防止対策に注文「ふさわしい内容に」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
「東京五輪はスモークフリー、たばこのないメガイベント」 国の受動喫煙防止対策に注文「ふさわしい内容に」

記者会見する東京都の小池百合子知事=2日午後、東京都庁 記者会見する東京都の小池百合子知事=2日午後、東京都庁

 --57%という数字については

 「そうですね。伸び悩みというか、私はだんだん、底を固めていく基礎になっていただいているのではないかなと思います」

 --まず23区の大学の定員抑制について、これまでと違う動きとして、来週、シンポジウムを行うと。この狙いについて。もう一点が、都の調査で、インターネットカフェなどで寝泊まりする人が4000人に上ることが明らかになった。この受け止めを

 「1点目のシンポジウムの開催ということでありますけれども、やはり今回、法律にまでして、23区の定員、大学生の増を抑制するという話、これから閣法として提出をされて、審議になるわけです。ですから、そういったことも、やはり声として届けていく必要があるのではないかということでもございます。それから、都民の皆様方にも、こういう動きを知ってもらうということであります。かつ、これは都民だけの問題でなくて、むしろ地方で頑張っておられる大学の方々にも伝わるようにしていきたいと思っております。要は、東京vs地方ではなくて、東京&地方で、全体を盛り上げることが必要であるので、ここが、日本国内で学生になる子供たちのパイの取り合いをしているようでは駄目だと。取り合いも、そういう法律的な強制的なものではなくて、真の意味での競争ということにつなげていく必要があると訴えたいと思います」

続きを読む

関連トピックス

「ニュース」のランキング