産経ニュース

【TVクリップ】女優、木南晴夏「越路吹雪物語」(テレビ朝日系 月曜~金曜 午後12時半)

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【TVクリップ】
女優、木南晴夏「越路吹雪物語」(テレビ朝日系 月曜~金曜 午後12時半)

ドラマ「越路吹雪物語」(テレビ朝日系)で作詞家、岩谷時子を演じる女優の木南晴夏(春名中撮影) ドラマ「越路吹雪物語」(テレビ朝日系)で作詞家、岩谷時子を演じる女優の木南晴夏(春名中撮影)

 もともと宝塚のファン。幼稚園の頃に見た「ベルサイユのばら」は、「絵本で描かれるゴージャスなお姫さまの世界が目の前で展開されていて。ドレスや金髪のかつら、フィナーレで大階段を降りてくる際の背中の大きな羽根にあこがれました」と話す。この世界が「女優を目指そうと思った原点」だったという。

 岩谷役は「年齢だけじゃなく、越路と出会って何年目、東京に出てから何年目、と考えながら演じている」という。台本にもそのことを書き込み、「今、自分がどの時代を生きているか」を忠実に演じている。作詞家として絶頂期の岩谷を演じる市毛良枝に役を引き継ぐが、「中盤からは市毛さんのしゃべりや笑い方なども思い浮かべている。その移り変わりがスムーズに行けばいいなと思います」。

 共演シーンの多い瀧本は「普段から天真爛漫(らんまん)で明るくよく笑ってよく食べて」と、まさに越路役がぴったりの印象という。撮影現場の楽しさが画面を通じても現れている雰囲気すらある明るい物語が展開されている。

 「第4週からは切なかったり、涙なしでは見られない展開も。楽しみに見てほしいですね」

 りんと語る表情が後年の岩谷と重なって見えた。(文化部 兼松康)

続きを読む

このニュースの写真

  • 女優、木南晴夏「越路吹雪物語」(テレビ朝日系 月曜~金曜 午後12時半)
  • 女優、木南晴夏「越路吹雪物語」(テレビ朝日系 月曜~金曜 午後12時半)

「ニュース」のランキング