産経ニュース

【野党ウオッチ】民進党の支持率1%未満に…会派問題で執行部の求心力低下、青息吐息の通常国会

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【野党ウオッチ】
民進党の支持率1%未満に…会派問題で執行部の求心力低下、青息吐息の通常国会

両院議員総会であいさつする民進党の大塚耕平代表(左)。右手前は質問のため挙手する小西洋之氏=17日午前、東京・永田町の党本部(斎藤良雄撮影) 両院議員総会であいさつする民進党の大塚耕平代表(左)。右手前は質問のため挙手する小西洋之氏=17日午前、東京・永田町の党本部(斎藤良雄撮影)

 今後の統一会派の協議は、執行部と無所属の会に委ねられ、立憲民主党との交渉が本格化する見通しだ。安住淳元財務相(56)は総会後、記者団に「希望の党との話は衆院を置き去りにして無理があった。執行部もご苦労さんだったけど、ちょっと引き取らせてもらう」と話している。

 一連の動きに対して国民の視線は冷ややかだ。

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が20、21両日に実施した合同世論調査で、希望の党と民進党の統一会派結成が頓挫したことに関し「会派を組むべきだった」との回答は15・7%にとどまり、「会派見送りは当然」が73・6%にものぼった。

 そして民進党の支持率は、前回調査の1・8%から0・7%に落ち込み、前回比0・9ポイント増の14・8%だった立憲民主党に大きく水をあけられた。民進党は希望の党(1・3%)よりも低く、共産党(3・4%)、日本維新の会(3・0%)の後塵を拝し、国会議員数一桁の自由党(0・6%)、社民党(0・5%)をわずかに上回ったに過ぎない。

続きを読む

このニュースの写真

  • 民進党の支持率1%未満に…会派問題で執行部の求心力低下、青息吐息の通常国会
  • 民進党の支持率1%未満に…会派問題で執行部の求心力低下、青息吐息の通常国会
  • 民進党の支持率1%未満に…会派問題で執行部の求心力低下、青息吐息の通常国会

「ニュース」のランキング