産経ニュース

【教えて!goo】職場が戦慄…すぐ怒鳴る上司への対処法はコレだ!

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【教えて!goo】
職場が戦慄…すぐ怒鳴る上司への対処法はコレだ!

「瞬間湯沸かし器」なんて言い方、最近あんまり聞きませんが… 「瞬間湯沸かし器」なんて言い方、最近あんまり聞きませんが…

 あなたの周りに、すぐに怒鳴る上司はいないだろうか。普通の人であれば、大声で叱られればかなりのストレスであり、萎縮してしまうこともあるだろう。その後も動揺が続けば、仕事に差し障りも出て悪循環にもなりかねない。そんなとき、どう対処したらいいのか、キャリアコンサルティング技能士の松下純子さんに話を聞いてみた。

怒りのタイプはどっちだ?

 自分が怒鳴られた場合、どうやってその場を持ちこたえたらよいのだろう。その上司の声が、どう聞こえるかで対処を変えるといいと松下さんはいう。

1)怒りに任せた声、ヒステリックな声

2)怖いけれど、怒りではなく叱りつける=育てる意識が感じられる

 「1の上司は、自分のストレスを部下にぶつけることで発散する、情緒面で問題のあるタイプです。感情の波が荒れている間は、正論で返しても逆効果ですので『丁重に謝る』ことが基本です。ヒステリックな人は、自分の感情に振り回される気が小さい人ともいえます。弱い犬ほどよく吠える心理です。耐えているときは、小さな犬をイメージするとよいでしょう」(松下さん)

 相手が怒鳴るのは器が小さいから…じっと怒りのピークが過ぎるのを待とう。

 「2の場合も、『謝る』ことは基本ですが、あわせて話にしっかりと耳を傾けることが大切です。このタイプは分かりやすい単純思考の傾向が強く、素直に謝る、教えを乞う姿勢をすることで対応が変わります。よい人間関係を築くことができるかもしれませんね」(松下さん)

 この手の上司の場合は、こちら側が下手に出ることで気分がよくなり、怒鳴ることから通常のお説教モードに変わるかもしれない。

隙をつかれないように注意

 怒られる時間が長びく場合、自分にも隙があるかもしれないという。

 「どちらのタイプも、途中で遮ったり、言い訳をすれば逆に怒りが長引きます。また、怯えていると、威圧したくなる気持ちが増長されることもあります。ですので、しっかり謝った後は、顔を上げて凛と背筋を伸ばした姿勢を心がけましょう。胸を張った姿勢をとると、脳内からアドレナリンやテストステロンといった活性化のホルモンが出て、自分の気持ちに強さが生まれるいう調査結果もあります。2分以上続けることが効果的です」(松下さん)

 背骨をまっすぐにすることで、自尊心が守られ、気持ちを強く持てるホルモンが出ると松下さん。きっちり謝ることで、悪夢のような時間も短縮したいものである。

怒鳴るのをピタリと止めさせるには

 上司が短時間で冷静になってくれるようなテクニックはないか、さらに聞いた。

 「怒鳴られる理由はケースバイケースであり、万人に当てはまる手段はないかもしれません。相手の目をじっと見る、泣き出すなどの手段は一つの選択肢ですが、真逆の効果を及ぼす可能性(さらに怒らせる、仕事の場で相応しくないとマイナスになる等)もあります。対策として、日頃からその上司はどっちのタイプで、どのような状態だと怒りが早く収まるのかを観察しておきましょう」(松下さん)

 その前に怒鳴られないよう、仕事上のミスを減らす努力をするのはいうまでもないが、パターンを見つけ出しておくのも、長い付き合いの中では必要なことかもしれない。

他人が怒鳴られていても怖い

 上司が大声で怒鳴ると、怒鳴られているのが自分でなくても萎縮してしまう…そんな場合はどう対処したらよいのだろう。

 「そっとトイレに立ったり、用事を作ってその場を離れるとよいでしょう。逃げているようですが、一方でそのようなシーンを否定しているという意思表示にもなります。怒鳴られ過ぎて感覚が麻痺し、正常な判断ができない状態にならないように気を付けてください」(松下さん)

 もしも執拗に責められ続け、個人攻撃にも感じられる場合は、信頼できる同僚や人事部に相談をしよう。怒鳴られた記録を手帳などに付けたり、上司の怒鳴り声を録音するという手段もある。体調や心の健康を崩してしまわないよう、しっかり自分を守っていくことが大切だ。そのうえで、冷静な判断と行動がとれるようにしたいものである。

 「教えて!goo」にも、「すぐ怒鳴る人の心理と対処法」という投稿がある。併せてチェックしてみては。

●専門家プロフィール:松下純子 プレゼンス代表、講師。国家資格・キャリアコンサルティング技能士2級。国家資格キャリアコンサルタント。産業カウンセラー、GCDF-Japanキャリアカウンセラー。(社)アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター。

★関連記事

怒るのは相手のせい?それとも自分のせい?

怒りの感情を認識して次にすべきことは?怒りの感情の有効活用とは?

怒っている?外国語がキツく感じる心理学的理由

会社の先輩に嫌われしんどいです

怒鳴る、暴力的な男の人。

「ニュース」のランキング