産経ニュース

【ビジネス解読】米中より韓国のビットコイン市場が熱狂のワケ リスク抱え価格上昇永遠に続かないのに…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【ビジネス解読】
米中より韓国のビットコイン市場が熱狂のワケ リスク抱え価格上昇永遠に続かないのに…

韓国・ソウル市内に設置されたビットコインの値動きを示すスクリーン。韓国のビットコイン市場の急加熱は国際的な注目を集めている(AP) 韓国・ソウル市内に設置されたビットコインの値動きを示すスクリーン。韓国のビットコイン市場の急加熱は国際的な注目を集めている(AP)

 李洛淵首相は仮想通貨取引の投機化について、「このまま放っておくと深刻な現象が発生しかねない」との懸念を表明。韓国紙の朝鮮日報によると、韓国政府は17年12月13日に関係官庁による仮想通貨関連の緊急会議を開き、未成年者と外国人が仮想通貨を取引することを禁止する方針を固めた。

 日本でも、日銀の黒田東彦総裁が同月21日の記者会見で、荒い値動きを続けているビットコインが投機の対象になっているとして、「異常な高騰であることは事実だ」と指摘。

 日本取引所グループ(JPX)の清田瞭最高経営責任者(CEO)も同日の会見で、ビットコインの先物取引について、「不用意な参入は控えていきたい」と慎重な姿勢を示した。

 またビットコインをめぐっては、北朝鮮のハッカー集団が韓国の仮想通貨取引所へサイバー攻撃を仕掛けているとの分析も出ている。韓国の情報機関である国家情報院は同月15日、17年6月にビットサムから3万6000人分の顧客情報が流出した事件や、4月と9月に別の2つの取引所から仮想通貨が奪われた事件に北朝鮮が関与していたと発表した。

続きを読む

このニュースの写真

  • 米中より韓国のビットコイン市場が熱狂のワケ リスク抱え価格上昇永遠に続かないのに…
  • 米中より韓国のビットコイン市場が熱狂のワケ リスク抱え価格上昇永遠に続かないのに…

「ニュース」のランキング