産経ニュース

【子育て相談】3歳の男の子 食べるのが遅い…幼稚園で時間内に食べられるか心配

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【子育て相談】
3歳の男の子 食べるのが遅い…幼稚園で時間内に食べられるか心配

イラスト・藤原隆兵 イラスト・藤原隆兵

相談

 3歳になる男の子がいます。食べるのが遅く、ときには1時間以上かかることもあり困っています。好き嫌いもかなりあり、だらだらと食べることが多いのです。来年の4月から幼稚園に通いますが、時間内に食べられるか心配です。

回答

 入園前のこの時期は、お母さんはいろんな心配をしますが、お子さんに関しては食事が遅いことが心配のご様子。

 保育士時代、私のクラスにも遅い子供はたくさんいました。食事は早く食べればいいというものではありませんが、担任としては、次の活動がしにくくなるので、確かに困る部分もあります。

 食事が遅い子供には、遅くなる原因が必ずあります。多いのは次の6つです。(1)「いただきます」を言ったあとすぐに食べない(2)一口の量が少ない(3)スプーンや箸を置く時間が長い(4)口のモグモグが遅い(5)肘をつく、体をねじるなど姿勢が悪い(6)おしゃべりや遊びが長い。

 以上の中の2つ以上をしている場合が多いのです。まずはお子さんの食べ方をよく観察し、遅くなる理由を探してください。理由が分かれば、「してはいけないこと」を言うのではなく、「すべきこと」を伝えてください。

続きを読む

「ニュース」のランキング