産経ニュース

【プロが指南 就活の極意】志望する業界・企業・職種を早めに絞ろう

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【プロが指南 就活の極意】
志望する業界・企業・職種を早めに絞ろう

今年3月、福岡市で開かれた新卒者向けの合同企業説明会。地元のベンチャー企業経営者によるセミナーには約200人の学生が集まった 今年3月、福岡市で開かれた新卒者向けの合同企業説明会。地元のベンチャー企業経営者によるセミナーには約200人の学生が集まった

 平成2×年3月1日。突如インターネット回線がパンクしてホームページ(HP)にアクセスできないという事象が発生-。

 「そんな問題はあっただろうか?」と思う人もいるかもしれませんが、就職活動生限定の話です。これは就活の広報活動解禁日になると起きる問題となっています。解禁と同時に企業説明会を予約することが可能になるため、就活生が就職ナビサイトに一斉にアクセスし、HPにアクセスできないといった事象が発生してしまうのです。

 理由としては2点あります。1点目は、説明会参加が選考を受けるための絶対条件になっている企業も多いこと。2点目は、解禁してすぐに説明会の予約が『満席』になってしまうことが挙げられます。

 実際、内定塾の塾生も就職ナビサイトにアクセスできなかったり、アクセスできても企業説明会の予約が満席になってしまったりという話をよく耳にします。就職ナビサイト側もアクセス数の増加を予測して、同時にアクセスできるユーザー数を制限していることも要因の一つに挙げられます。これらの事象を『就活3月1日問題』といいます。

続きを読む

「ニュース」のランキング