産経ニュース

【花田紀凱の週刊誌ウォッチング〈647〉】日馬富士問題 今や貴乃花VS白鵬、ガチンコVS八百長の様相

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【花田紀凱の週刊誌ウォッチング〈647〉】
日馬富士問題 今や貴乃花VS白鵬、ガチンコVS八百長の様相

大相撲九州場所の会場の福岡国際センターに到着した貴乃花親方 大相撲九州場所の会場の福岡国際センターに到着した貴乃花親方

 一般企業に貴乃花親方のような役員がいたらとっくに降格だ。

 『週刊文春』『週刊新潮』(ともに12月14日号)は今週もこの件がトップ。

 『文春』「貴乃花VS白鵬『八百長』の真実」、11ページ。

 『新潮』「肉を切る『白鵬』骨を断つ『貴乃花』」、7ページ。

 日馬富士問題が、今や貴乃花VS白鵬、ガチンコVS八百長といった趣。

 『文春』のメルマガ読者緊急アンケート「本当に悪いのは誰だ?」に寄せられた1091通の回答で1位は白鵬。

 〈「相撲道を口にはするが、相撲と日本人を舐(な)めきっている。強ければいいんだろうというオーラが発散されている」(65・男)〉

 〈「懸賞金の貰(もら)い方も品位がないし、本業の相撲の取り方が汚すぎる。さっさと本国に帰って英雄になって頂(いただ)きたい」(42・女)〉

 ぼくも白鵬の張り手、エルボーまがいのカチ上げ、懸賞金の受け取り方などは批判してきたが、八百長問題で窮地に立っていた大相撲の人気復活に果たした白鵬に対して『文春』も『新潮』もやや酷なのでは。

 ちなみに「悪いのは?」の2位は日馬富士、3位は貴乃花親方。

 こんなことを続けていてもファンを含め、誰も得しないのは確か。

続きを読む

このニュースの写真

  • 日馬富士問題 今や貴乃花VS白鵬、ガチンコVS八百長の様相

関連トピックス

「ニュース」のランキング