産経ニュース

カフェでたらいを囲んだ男女が…「お洗濯コン」で分かることって?

ニュース プレミアム

記事詳細

更新


カフェでたらいを囲んだ男女が…「お洗濯コン」で分かることって?

「お洗濯合コン」。男女がカップルになってニットのセーターの手洗いに挑戦。自然と会話も生また(油原聡子撮影) 「お洗濯合コン」。男女がカップルになってニットのセーターの手洗いに挑戦。自然と会話も生また(油原聡子撮影)

 学生らの飲食宴会を意味した「コンパ」あるいは「合コン」が、「街コン」など多様化している。東京・表参道で「お洗濯コン」なる合コンが催されたので参加した。そこでは、たらいをはさんで男女が向き合っていた。果たしてどんなコンパなのか?。

カフェにたらい?

 11月21日の夜。東京・表参道のとあるおしゃれなカフェに男女10人ずつが集った。一角に極めて不釣り合いな白い洗濯機が鎮座している。2人1組に分かれた男女が着いたテーブルの白いクロスの上には、やはり真っ白な「たらい」。男と女はエプロンを着けると、それぞれの腕をたらいに突っ込み…。

 男女が1つのたらいで1着のニットセーターを仲良く手洗いするのが、「お洗濯コン」だ。主催は街コン情報を発信するウェブサイト「街コンジャパン」を運営する「リンクバル」(本社・東京都中央区)。生活用品メーカー「ライオン」(本社・墨田区)が協力した。

 ちなみに「街コン」とは、飲食店の回遊で街や地域を活性化しようというイベントすなわち「街ぐるみのコンパ」を指す言葉だ。

 リンクバルは、年間3000以上のさまざまな出会いのイベントを開催している。同社の笹目菜々絵さんが言う。

 「単に食事を共にするだけではなく、料理など共同作業を楽しむタイプのコンパが最近人気です。その他アニメや野球など会話が弾みやすいようテーマを設けた合コンイベントはありますが、洗濯はこれが初めて」

 お洗濯コンの場合、会話のきっかけ作りだけではなく、共働き家庭が増えて夫婦の家事分担の重要性が増すなか、“お相手”選びの段階から家事能力をチェックしたい、という参加者もいるようだ。

続きを読む

このニュースの写真

  • カフェでたらいを囲んだ男女が…「お洗濯コン」で分かることって?
  • カフェでたらいを囲んだ男女が…「お洗濯コン」で分かることって?
  • カフェでたらいを囲んだ男女が…「お洗濯コン」で分かることって?

「ニュース」のランキング