産経ニュース

【高論卓説】常備軍削減でサバイバル…北朝鮮が核兵器を必要な理由は「経済」にあり!?

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【高論卓説】
常備軍削減でサバイバル…北朝鮮が核兵器を必要な理由は「経済」にあり!?

上空からとらえた平壌の高層ビル群。アラム・パン氏が2015年11月に撮影した(パン氏提供 cdprk360.com) 上空からとらえた平壌の高層ビル群。アラム・パン氏が2015年11月に撮影した(パン氏提供 cdprk360.com)

 テルアビブ大学(イスラエル)のアザー・ガット教授は、戦争の歴史を分析した著書『文明と戦争』(中央公論新社)の中で、国家が持続可能な常備軍の規模を人口の1%までであると指摘した。国家と軍備の規模を比較する場合、通常は軍事費の対国内総生産比率や国家予算比率で比較するものだが、このやり方であれば国民経済計算が開発される以前の昔の国々についても比較することができる。国民計算が登場するのは1929年の大恐慌以降のことで、歴史上の比較分析にはあまり向いていない指標なのだ。

 原則上全員に兵役義務があった紀元前2000年のエジプトでも300万人の人口に対して2万人(0.67%)の兵がいたに過ぎない。またローマ帝国の人口は、ピークといわれた紀元前200年でも4600万人、1%ならば46万人だが、ディオクレティアス帝(西暦284年~305年)の時には60万人の兵をそろえた。しかし、これは財政を圧迫する持続不可能な数字だったのだ。フランスの太陽王ルイ14世(1638年~1715年)は戦争ばかりしていたが、常備軍が人口の2%にまで達すると深刻な財政問題を抱えることになった。

続きを読む

このニュースの写真

  • 常備軍削減でサバイバル…北朝鮮が核兵器を必要な理由は「経済」にあり!?
  • 常備軍削減でサバイバル…北朝鮮が核兵器を必要な理由は「経済」にあり!?
  • 常備軍削減でサバイバル…北朝鮮が核兵器を必要な理由は「経済」にあり!?

「ニュース」のランキング