産経ニュース

【中国軍事情勢】共産党政権を守る68万人の「胸壁」 人民武装警察の実力は

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【中国軍事情勢】
共産党政権を守る68万人の「胸壁」 人民武装警察の実力は

トランプ米大統領の訪中を前に北京市内では人民武装警察部隊の隊員らが厳重警備態勢を敷いた=11月8日(ロイター) トランプ米大統領の訪中を前に北京市内では人民武装警察部隊の隊員らが厳重警備態勢を敷いた=11月8日(ロイター)

複雑な編成

 武警は総員約68万人で、中央軍事委員会と国務院(内閣)の双方の指導を受ける。2006年に中国が国防白書で公表した総数は66万人だった。武警は3類8種の部隊に分けられる。

 まず、主力となるのは内衛武警で、約50万人。武警総部の直接の指揮を受け、各省・自治区・直轄市に計31個総隊が配置されている。また、江沢民政権が決定した解放軍の兵力削減に伴い1997~2000年、14個歩兵師団約20万人がそのまま武警に編入されて14個の武装機動師団となった。武装機動師団は、平時には法執行任務に就かず訓練のみを行っており、突発事案の際に各地の武警部隊を支援するとされる。

 内衛武警には特殊警察部隊(特警)と呼ばれる対ハイジャック、テロ部隊も1999年以降、順次編成されている。北京市総隊が2002年に編成した特勤大隊は07年に「雪豹突撃隊」と改称され、表舞台に登場することが多い。

 次に、武警総部と国務院の二重指導を受ける警種部隊として黄金、水電、交通、森林の4部隊が、鉱山やダムなどのインフラ建設・維持を担当。3番目に、国務院公安部の指揮を受ける辺防総隊(国境警備)、消防総隊、警衛部隊(要人警護)の公安現役部隊が存在する。

続きを読む

このニュースの写真

  • 共産党政権を守る68万人の「胸壁」 人民武装警察の実力は
  • 共産党政権を守る68万人の「胸壁」 人民武装警察の実力は
  • 共産党政権を守る68万人の「胸壁」 人民武装警察の実力は

「ニュース」のランキング