産経ニュース

【赤字のお仕事】たかが「゛」かもしれませんが、あるとないとでは大違いです

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【赤字のお仕事】
たかが「゛」かもしれませんが、あるとないとでは大違いです

 2年に1回の自動車の祭典、「第45回東京モーターショー2017」を見てきました。改めて説明するまでもありませんが、日本をはじめとする世界の主要自動車メーカーのニューモデルが一堂に会する、日本最大の自動車見本市です。

 昭和29年、「全日本自動車ショウ」という名称で第1回が日比谷公園を会場にして行われた東京モーターショーは、東京・晴海にあった東京国際見本市会場、千葉県の幕張メッセなどを経て、平成23年の第42回から東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催されています。

 この東京ビッグサイト、知名度が上がったせいか最近はあまり見かけませんが、8年の開業からしばらくは「東京ビックサイト」と、「ビッグ」を「ビック」と書いた原稿が出されることが時々ありました。

 たいていは校閲の段階で「ビッグ」に直すので紙面化はしませんが、インターネットで検索すると、「ビックサイト」という表記はたくさん出てきます。ですが「ビッグサイト」の英語表記は「BIG SIGHT」なので、「BIG」を「ビック」と書くのは誤りといえます。

 もし「ビック」と書くなら英語表記は「BIC」になりますが、この場合、世界的なボールペンメーカーの社名になってしまいます。また、家電量販店の「ビックカメラ」も「BICCAMERA」と、「ビック」に「BIC」を当てています。

続きを読む

「ニュース」のランキング