産経ニュース

【小池知事定例会見録】知事公務めじろ押し「これが普通。衆院選後に増やしたのではない」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
知事公務めじろ押し「これが普通。衆院選後に増やしたのではない」

記者会見する東京都の小池百合子知事=2日午後、都庁 記者会見する東京都の小池百合子知事=2日午後、都庁

 《2日午後2時半から都庁会見室で》

 【冒頭発言】

 「それでは、私の方から、今日は4点ご報告の前に、姉妹都市でありますニューヨーク市内で10月31日(火曜日)、現地時間でございますが、テロ事件が発生をいたしました。お悔やみを申し上げたく存じます。東京都民を代表して、犠牲になられた方々とそのご家族に、心から哀悼の意を表するとともに、負傷されました方々に心からのお見舞いを申し上げます。こうしたテロは断じて許せないものでございます。東京は姉妹都市でありますニューヨークの市民に連帯の気持ちを表したく存じます。ということで、ニューヨーク市長の方には、ツイッターでまず哀悼の意を表し、そして哀悼のお手紙の方も発出をいたしました」

 「『超高齢社会における東京のあり方懇談会』を設置いたします。そのお知らせでございます。わが国の高齢化というのは、まさしく世界に例のない速度で進展をしております。東京も都民1,350万人のうち、65歳以上の高齢者が300万人、割合とすれば約23%となっております。高齢化率が21%を超えた状態というのを『超高齢社会』と言いますけれども、東京は既にその状態にございます」

 「2025年には団塊の世代の皆さんが全て75歳以上となるということで、高齢化はさらに加速するものと考えます。また、福祉ニーズの増加はもとより、空き家問題、そして地域コミュニティーの希薄化など、東京に関連する課題も少なくございません。そして、この懇談会ですが超高齢社会の課題が先鋭的に現れます東京において、福祉、そして住まい、経済など、さまざまな分野の専門家の方々に分野横断的・包括的な視点から、東京ならではの地域モデルについて検討、ご提言いただくというものでございます」

 「懇談会の委員ですけれども、7名の有識者の皆さんにお願いをいたしております。まず、日本医療政策機構の代表理事であります政策研究大学院大学 名誉教授、黒川清さん。そして、都の特別顧問でもあります学習院大学教授の鈴木亘さん。それから、明治大学教授の園田眞理子さん。医療介護福祉政策研究フォーラム理事長で、そして国際医療福祉大学大学院 教授の中村秀一さん。そして日本医療政策機構 事務局長の乗竹亮治さん。株式会社ロフトワーク 代表取締役、林千晶さん。それから慶應義塾大学大学院教授でいらっしゃる堀田聰子さん。こうした社会保障からビジネス・経済、まちづくりなど、幅広い分野の方々にご参加をいただきまして、活発なご議論をいただくというものでございます」

 「第1回の懇談会は11月8日の水曜日に開催をいたします。超高齢社会を迎えました東京の課題について、意見交換をまず行っていただくということといたしております。担当は、政策企画局となっております」

 「それから次に、ホストシティTokyoプロジェクトの一つとして、『サービスロボット実証実験』を実施いたしますので、お知らせいたします。東京都では、ロボットなど、今後活用が期待されます先端技術の早期実用化を支援するために、都の施設を提供いたしまして実証実験を行います。今回は、東京2020大会を控えまして、国内外から多くの旅行者が東京を訪れることを踏まえまして、多言語で案内できるロボットを実証実験するものでございます」

 「このロボットの方ですが、5社が開発したものでございまして、日本語、英語、それから中国語、韓国語、それぞれ来庁者の方と会話していただいて、そして東京の観光案内、都庁舎の案内を行ってもらいます。なお、このロボットですけれども、AIの学習機能などによりまして、会話をすればするほど、受け答えが上達するようになっているということでございます」

 「来週9日(木曜日)に、お披露目のイベントを実施をいたしますので、私も直接話しかけてみたいと思っております。それから、実証実験は11月13日(月曜日)から来年の2月末まで、この第一本庁舎の2階と南側の展望室で実施をいたします。皆さんも是非会話してみていただきたい。それから、都庁にいらした皆様方もロボットに話しかけて、それによって成長する、上達をするということでございますので、ご協力いただきたいと思います」

 「先端技術というのは、現場での検証であるとか、確認の積み重ねが不可欠でございますので、都ではこうした技術が早期に実用レベルとなるように、しっかり後押しをしてまいりたいと考えております。

続きを読む

関連トピックス

「ニュース」のランキング