産経ニュース

【政界徒然草】日本地図に北方領土がない! 希望の党の説明は韓国側と同様だった 小池百合子代表がまずリセットするのは…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【政界徒然草】
日本地図に北方領土がない! 希望の党の説明は韓国側と同様だった 小池百合子代表がまずリセットするのは…

希望の党の政見放送で使用された北方領土のない日本地図 希望の党の政見放送で使用された北方領土のない日本地図

 小池氏は選挙戦で安倍政権を批判しつつも、外交や安全保障では「現実路線」を標榜(ひょうぼう)し、他の野党との差別化を鮮明にしている。希望の党の公約を見ると、北方領土返還に加え、「尖閣諸島防衛」や「竹島問題の解決」を掲げている。集団的自衛権の限定行使を容認する安全保障関連法についても「憲法にのっとって適切に運用する」と明記している。自民党の公約だといわれても信じてしまうような内容だ。しかし、日本地図に固有の領土を記載しないという姿勢からは、国防に対する本物の覚悟は感じられない。

 希望の党の政見放送にかみついたのが、自民党の和田政宗参院議員だ。自身のツイッターにこう書き込んだ。

 「希望の党の政見放送を見て、たまげました。日本地図に北方領土が記されていません。北方領土は日本の領土ではないのでしょうか。政見放送ですから党の公式の見解や政策を出すものです。党代表か幹部が最終的にVTRにOKを出しているはずですが、こうした重要なことを見過ごすでしょうか。あり得ない」

 自民党国防族も「リアルな安全保障どころか、地図は『フェイク』そのものじゃないか」とこき下ろした。

続きを読む

このニュースの写真

  • 日本地図に北方領土がない! 希望の党の説明は韓国側と同様だった 小池百合子代表がまずリセットするのは…

関連トピックス

「ニュース」のランキング