産経ニュース

【国難を問う(2)】最悪のシナリオは核保有した統一朝鮮の出現 日本列島は「ダモクレスの剣」を突きつけられるのか? 

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【国難を問う(2)】
最悪のシナリオは核保有した統一朝鮮の出現 日本列島は「ダモクレスの剣」を突きつけられるのか? 

15日、金日成主席の誕生105周年慶祝閲兵式で行進する人民軍各部隊=平壌・金日成広場(朝鮮中央通信=朝鮮通信) 15日、金日成主席の誕生105周年慶祝閲兵式で行進する人民軍各部隊=平壌・金日成広場(朝鮮中央通信=朝鮮通信)

 米朝対話で、米国が最も脅威に感じる大陸間弾道ミサイル(ICBM)や水爆の放棄などと引き換えに、金正恩体制の存続と支援を約束したらどうなるか。

 場合によっては、自衛のための最小限の核保有を認める可能性もある。さらにノドンなどの短距離弾道ミサイルの保有が黙認されると、日本は今後も北朝鮮の核・ミサイルにおびえ続けることになる。

 首相の安倍晋三とトランプの信頼関係を考えると、米国が日本抜きで対話路線に切り替える可能性は小さい。だが、今回の衆院選で、日米同盟に批判的で、「安保関連法は憲法違反」などと主張する勢力が多数派となったらどうなるか。日米関係は一気に冷え込むに違いない。ダモクレスの剣は国会議事堂の天井にもぶら下がっている。(敬称略、田北真樹子)

このニュースの写真

  • 最悪のシナリオは核保有した統一朝鮮の出現 日本列島は「ダモクレスの剣」を突きつけられるのか? 

関連ニュース

「ニュース」のランキング