産経ニュース

【プロが指南 就活の極意】「インターンシップ」企業と学生のメリットは? 

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【プロが指南 就活の極意】
「インターンシップ」企業と学生のメリットは? 

三井住友海上火災保険が静岡市内で開いたインターンシップ=4月 三井住友海上火災保険が静岡市内で開いたインターンシップ=4月

 夏季インターンシップは、学生に会社や仕事内容について理解してもらうことを表向きの目的として実施している企業が多いです。裏側の目的は内定者を確保することです。

 インターンシップの選考から本選考に近い形で選考が行われ、かなり絞り込まれます。そのため、参加して評価された学生は、本選考でも有利になることが多いです。

 しかし、秋季・冬季インターンシップはこのような選考が行われない傾向にあります。理由としては、秋季・冬季インターンシップの期間は、学生の授業や試験と重なるため、学業を考慮して半日・一日の短期間で実施する企業が多いからです。

 できるだけ多くの学生に参加してもらうという広報的な役割も担っているため、採用に直結とまではいきません。しかし、学生にとっては気軽に企業研究できるチャンスとなります。ぜひ、足を運んでください。

 企業側のメリットは-。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「インターンシップ」企業と学生のメリットは? 
  • 「インターンシップ」企業と学生のメリットは? 

「ニュース」のランキング