産経ニュース

【教えて!goo】子どもに「死ぬってどういうこと?」と聞かれたら

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【教えて!goo】
子どもに「死ぬってどういうこと?」と聞かれたら

■命の大切さについて学べる絵本2冊

 最後に、子どもに死というものを教えるのにおすすめの本を教えてもらった。

「一つは、有名なのでご存じの方も多いと思いますが、『100万回生きたねこ』(講談社)。何度も死んでは生き返ることを繰り返してきたねこが、最後は本当に大切なものに出合うという物語です。読み終わった後に感想を話し合うことで、子どもの想像力を膨らませることができます。もうひとつは、『わすれられないおくりもの』(評論社)。こちらも、人間ではなく動物(アナグマ)を通じて、生きることの大切さに触れている絵本です。自分という存在の大事さについて、学ぶことができると思いますよ」(角田さん)

 子どもだけでなく、大人にもぜひ読んで欲しいこの2冊。物語について子どもと語り合って、命について学ぶきっかけにしよう。

 なお、「教えて!goo」では「子育て中、または子育てでこれは大変だったなぁと思うことはありますか?」ということで皆さんの回答を募集中だ。

★関連記事

サンタさんって本当にいるの?--という問いかけへの正しい答え方

心理カウンセラーに聞いた、子どもに夫婦の営みを見られたときの対処法

思わず笑ってしまう!子どもならではの面白い言動

死ぬ前にこれだけは覚えとけ、というものがありましたら、教えてください。

死ぬ意味について教えてください。 死ぬことに意味はありますか?

「ニュース」のランキング