産経ニュース

【TVクリップ】畑正憲 動物たちとの心の交流を科学的に解明

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【TVクリップ】
畑正憲 動物たちとの心の交流を科学的に解明

畑正憲(ムツゴロウさん)(佐藤徳昭撮影) 畑正憲(ムツゴロウさん)(佐藤徳昭撮影)

 ストレスを軽減して幸福感を高める効果があるといわれる物質だ。人間にも分泌され、近年では「幸せホルモン」「愛情ホルモン」などとも呼ばれ注目されている。

 番組では、過去に放送された映像をふんだんに使い、オキシトシンの力を“検証”していく。そこに登場するのは、ムツゴロウさんが愛した動物たちだ。北海道・嶮暮帰(けんぼっき)島のヒグマ「どんべえ」、アフリカ・ケニアのアフリカゾウ「エレナ」…。

 「僕のしてきたことは学問じゃない。学問なら例えば、ヒグマを5頭集めて比較する。でも、私は1頭の動物の心の中に突き進んでいった。命がけで生き物の中に入っていった。体力がなくなったから、野生のゾウの群れに突っ込んでいくなんてことは、もうできないけれどね…」

 今回の特番は集大成でもある。

 「一生をかけて追い求めてきたことなので、うれしい」

 だが、まだ不十分だという

 「僕が寝そべると、愛犬が体の上に乗ったままずっとリラックスしている。そのとき、僕の手がどう動いて、どこをなでているのか、分析してみたいな。第2弾でやりたいね」

 好奇心は尽きない。(文化部 玉嵜栄次)

このニュースの写真

  • 畑正憲 動物たちとの心の交流を科学的に解明

「ニュース」のランキング