産経ニュース

【小池知事定例会見録】豊洲市場問題「本会議場で知事発言として、ここに至るまでの経過、課題などについて整理をしてお伝えする」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
豊洲市場問題「本会議場で知事発言として、ここに至るまでの経過、課題などについて整理をしてお伝えする」

記者会見する東京都の小池百合子知事=25日午後、東京都庁 記者会見する東京都の小池百合子知事=25日午後、東京都庁

 「(動画を再生しながら)これ、3分間続きますので、画面はそのままで音を小さくしてお願いしたいと思います。ということで、延々続きますけれども、これからいろいろなテーマごとに、それぞれの局で動画撮って、それをちゃちゃっと、今どき大学生でも編集しますので、そういう形で、都政のビビッドな動きをお伝えできるようにしていきたいと思います。どうぞ、都庁記者クラブの皆さんもそれぞれ会社ごとにでも結構ですので、どうぞ動画投稿していただきたいと存じます。つい見てしまいますね。ということで、私の方からのご報告は3本でございました。詳細は、生活文化局にお聞きください」

 《質疑応答》

 --来週月曜日から臨時会は新しい議会になってから初めての本会議場での質疑ということで、議会、都民にどのように説明するのか

 「はい。今回は、6月20日の時点で、私は知事として基本方針ということで発表させていただきました。そして、その行政組織としての取組を迅速に進めるために、すぐ関係局長会議で課題の調整を行ってきたということでございます。その中で早期移転を、豊洲市場への早期移転を円滑に行うということは最優先事項であるということでございますので、今回、専門家会議からのご提案もございました追加対策工事を速やかに完了させて、さまざまな移転準備を早急に進めているということから、今回は何年ぶりですか、臨時会という形で開かせていただいたところでございます」

続きを読む

関連トピックス

「ニュース」のランキング