産経ニュース

【小池知事定例会見録】豊洲市場問題「本会議場で知事発言として、ここに至るまでの経過、課題などについて整理をしてお伝えする」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
豊洲市場問題「本会議場で知事発言として、ここに至るまでの経過、課題などについて整理をしてお伝えする」

記者会見する東京都の小池百合子知事=25日午後、東京都庁 記者会見する東京都の小池百合子知事=25日午後、東京都庁

 「ということで、計4名の方々の素晴らしいご功績というのは、都民が敬愛をし、また誇りとするものだという認識のもとで、次の定例都議会でご同意をいただく形で顕彰式を行う予定といたしております。どうぞよろしくお願いを申し上げます。詳細は、生活文化局にお聞きください」

 「続きまして、女性起業家の支援に対して、女性のベンチャー、その皆さんを育てていきたいという政策の一環でございます。女性起業家の中で国際的に幅広い事業の発展、展開を考える方、それから社会的な課題の解決に役立つ事業を広げていきたい方など、こういった方々を積極的に応援するプログラムを行うというものでございます。これを通じまして、東京発の起業家の事業が成長・発達していく、そしてその様子をホームページなどにより広く発信することで、また都内の女性が起業するという面で、みんながそれでまた発奮をする、一層のスケールアップができるというように後押しをすることを目的といたしております」

 「このプログラムに参加する女性の起業家を今日から公募させていただきます。私は、こういう起業をしたい、こんなアプリでもって女性の活躍をもっと応援したいとか、こんな発明をしますとか、それからパン屋さんのチェーン店をつくりますとか、そういった女性が活躍をして、女性が働く場を自らつくっていく。そしてまた、多くの女性起業家の企業を見ますと、働いている女性の働き方を、子育てをしやすくするためのいろいろな工夫をしたりという例も多々ございます。そういったことから、是非多くの方々に応募していただいて、そこから巣立っていただきたい。それをまた見て、また次の新しい女性起業家が育ってほしいということでございます」

続きを読む

関連トピックス

「ニュース」のランキング