産経ニュース

【小池知事定例会見録】豊洲市場問題「本会議場で知事発言として、ここに至るまでの経過、課題などについて整理をしてお伝えする」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
豊洲市場問題「本会議場で知事発言として、ここに至るまでの経過、課題などについて整理をしてお伝えする」

記者会見する東京都の小池百合子知事=25日午後、東京都庁 記者会見する東京都の小池百合子知事=25日午後、東京都庁

 「それから、一時滞在施設の中で、民間施設については、先ほどもなかなか事業者の協力が得にくいという部分もありますけれども、その確保には進めているところであります。できるだけ先ほどの免責の部分も含めて、むしろ、『ここは受け入れることができます』と、事前公表していただけるような、そういったお願いをしていくということに努めていきたいと思っております。さまざまな手段を活用して情報発信をするということが必要になってくると思います。それから、何よりも、御社は耐震化はされていないかもしれませんけれども、やはり耐震化を進めるというのが何よりも重要なことかと思います。そのためにも、この建築物の耐震化を進めるということで、事務所であるとか百貨店などの多数の方が利用する建物については約86%にも達するようにはなっておりますけれども、それをさらに、耐震化、帰宅困難者の問題と含めて進めるように、その施策について講じていかなければならないと思います。詳細は都市整備局、総務局でございますけれども、これから、その耐震化をさらに進める方策なども念頭にしながら、セーフシティの確立ということに努めていきたいと考えております」

 --都立公園で市民団体が主催で開催されている、関東大震災の朝鮮人犠牲者の追悼式への追悼文送付に関して今年から知事が送ることを取り止めるのはどうしてか。2点目、文部科学省が先週、23区内の私立大、私立短大に対して、来年度以降2年間、定員増加を認めない方針で、設置基準の告示の改正案を示した。東京都として、今後どのような対応をとるのか

続きを読む

関連トピックス

「ニュース」のランキング