産経ニュース

【教えて!goo】ヘルシーの逆を行く「人に言えないけどやめられない食べ物」って?

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【教えて!goo】
ヘルシーの逆を行く「人に言えないけどやめられない食べ物」って?

 「1.アメリカンドックの最後の方のカリカリとなったところ。2.シチューを食べ終わった後の鍋肌にこびりついてかぴかぴなった所をお玉でこそぎとって食べる。グラタンみたいで美味しい」(パレッティーナ3号さん)

 という“端っこ系”の美味しさもよく分かる。アイスやプリンの蓋の裏についたのをペロペロ舐める、というにも行儀が悪いと分かっていながらやめられないものだ。

 思わず真似してみたくなったのが以下の回答である。

 「揚げ餅。正月のお鏡餅を1~2か月自然乾燥させ小さく割っていく、それを油でカリカリに揚げキッチンタオルで油切り、新聞紙に乗せ上からパラパラ塩を振ると出来上がり。これを食べると、もうやめられない! 酒の肴によし! おやつによし! 年一度の楽しみです」(希望の友さん)

 まだ寒い季節にコタツに入りながらこれを食べたら美味しそう! そして太りそう!

 最後にこんな回答を紹介したい。

 「湿気った『カール』」(nanchaさん)

 懐かしい! あの独特の食感……。今や東日本では貴重なものになってしまった。

 これからも栄養のバランスに気をつけながら「人に言えない食べ物」をこっそり楽しんでいきたい。

★関連記事

サバ缶うどんに柿ピーサンド? 最高のジャンクフードとは!

こんなファストフード店があったら流行る!

ペットフードってどんな味?

ジャンクフードの基準って??

ジャンクフードがやめられません

「ニュース」のランキング