産経ニュース

【学校蔵の日本酒塾(12)】コウジ君ともろみちゃんが学ぶ「そうだったのか日本酒の世界」(12)夏は日本酒でホームパーティー!

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【学校蔵の日本酒塾(12)】
コウジ君ともろみちゃんが学ぶ「そうだったのか日本酒の世界」(12)夏は日本酒でホームパーティー!

≪もろみちゃん≫夏だから、切子のグラスなんか涼しそうでいいですね。家にもありますし。他にも夏向きの色合いのものを中心にそろえてみます。

≪コウジ君≫参加者には日本酒初心者も多くて、「日本酒はちょっと…」という子たちにも手を伸ばしてもらえるように工夫したいのですが、何かないでしょうか。

≪尾畑先生≫「日本酒クールスタイル」はいかがでしょうか。日本酒造組合中央会でも紹介しているもので、日本酒+アルファで見た目もグッとおしゃれになるスタイルです。例えば、前回もお話した氷と日本酒の組み合わせ。クラッシュアイスやロックアイスと日本酒の組み合わせは見た目にも涼やかでのど越しもさわやかです。ここにライムなどの柑橘系の果汁を加えて果物のスライスを浮かべる「日本酒サムライロック」というスタイルは清涼感がいっぱいです。日本酒とカシスリキュールの組み合わせ。細長いグラスに日本酒を入れて、上からゆっくりと少量のカシスリキュールを垂らすと、下に赤いカシスリキュールが溜まってきれいなグラデーションが出来てきれいです。他にはにごり酒と牛乳という組み合わせも面白いですよ。日本酒に苦手意識がある人でも、アレンジ次第ではきっと飲むきっかけになると思いますよ。

≪コウジ君≫意外と手軽にできるものばかりなんですね!僕にもできそうです!

≪尾畑先生≫日本酒でニッポンの夏を楽しむホームパーティーなら、みんなコウジ君のセンスに酔いしれちゃいそうですね。

≪コウジ君≫なんか、照れますね。よし、ホームパーティーのドレスコードは「浴衣」に決まり!

「コウジ君ともろみちゃんが学ぶ『そうだったのか日本酒の世界』」は今回で終了です。次回からは、本紙記者が実際の酒造りに挑戦する様子を紹介します。

このニュースの写真

  • コウジ君ともろみちゃんが学ぶ「そうだったのか日本酒の世界」(12)夏は日本酒でホームパーティー!
  • コウジ君ともろみちゃんが学ぶ「そうだったのか日本酒の世界」(12)夏は日本酒でホームパーティー!

「ニュース」のランキング