産経ニュース

【学校蔵の日本酒塾(12)】コウジ君ともろみちゃんが学ぶ「そうだったのか日本酒の世界」(12)夏は日本酒でホームパーティー!

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【学校蔵の日本酒塾(12)】
コウジ君ともろみちゃんが学ぶ「そうだったのか日本酒の世界」(12)夏は日本酒でホームパーティー!

2016年7月24日にアップした記事を再掲載しています。

(原則、毎週日曜日に掲載します)

≪もろみちゃん≫夏休みに、友人たちとホームパーティーすることになったんです。そんな時に日本酒を上手に使えないでしょうか。

≪平島先生≫ホームパーティーに日本酒ですか。いいですねぇ!。パーティーというと、なんだか日本酒が縁遠く感じてしまうかもしれないけれど、上手にアレンジすることによっておしゃれに楽しんでもらう方法があると思います。それに日本酒塾で勉強して得た知識をみんなにも教えてあげる良いチャンスですね。

≪もろみちゃん≫そうなんです。みんなに喜んでもらいたいので何かアイデアはありませんか。

≪尾畑先生≫まずはお酒選びですね。みんなの故郷の地酒を一本ずつ持ち寄ってもらったらどうでしょうか。47都道府県すべてに日本酒の蔵があるので、集めてみると地域性が感じられると思いますよ。それに地酒を通してみんなの故郷の話題に広がっていくでしょうから、楽しいコミュニケーションになるのではないかしら。

≪コウジ君≫いいですね! 大きな日本地図を用意して、置いていったら楽しそう。クイズになるかも。

≪平島先生≫そうですよね。さて、お酒がそろったら、次に「飲む楽しさ」を知ってもらうことですね。最初から日本酒の製造工程などの難しい話をされてもわかりづらいでしょうし、「難しい飲み物」っていう先入観を持ってしまうから。あ、そうだ! いろんな酒器を揃えてみたらどうかな? 酒器には陶器で出来たお猪口(ちょこ)、ガラス、木の升、銅や錫(すず)など種類がたくさんあります。いろどりも鮮やかなものがたくさんあるし、素材や形、薄さや重量感によって飲み口の印象が変わるのが面白いと思いますよ。

続きを読む

このニュースの写真

  • コウジ君ともろみちゃんが学ぶ「そうだったのか日本酒の世界」(12)夏は日本酒でホームパーティー!
  • コウジ君ともろみちゃんが学ぶ「そうだったのか日本酒の世界」(12)夏は日本酒でホームパーティー!

「ニュース」のランキング