産経ニュース

【小池知事定例会見録】豊洲移転基本方針「AI、人工知能、つまり私が決めた」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
豊洲移転基本方針「AI、人工知能、つまり私が決めた」

定例会見に臨む、東京都の小池百合子知事=10日午後、都庁(松本健吾撮影) 定例会見に臨む、東京都の小池百合子知事=10日午後、都庁(松本健吾撮影)

 「モデル実証事業への参加企業を募集することといたします。テレワークの導入ですけれども、人材を確保することであるとか、その活用の幅を広げるという反面、労務管理であるとか、ずっとテレワークして、そのままパジャマ姿で実は夜遅くまで仕事をしてしまうとか、そういった新たな労務管理が必要になるということであるとか、それから情報セキュリティは大丈夫かといったようなことなど、これから生じるであろうさまざまな問題について不安を感じる方もいらっしゃるかと思います。そこで、中小・中堅企業20社をモデル企業として募集をいたします。そして、例えばこのテレワークを導入する件についての導入の準備、何が必要ですか、それから実施するためには何が必要で、検証まで、最後までちゃんとお手伝いをしましょうという、このようなワンパッケージの支援を行いますので、是非ご応募いただければと思います。そして、ご応募いただきまして、選ばれますと、コンサルタントが企業の業務内容であるとか、現状を整理しまして、自宅であるとか、サテライトオフィスなど、どのようなテレワークが適しているのかというアドバイスをいたします。それから、就業の規則がどうあるべきか、それからICTの環境などの課題を整理いたしまして、テレワークの運用に必要な環境を整備する。それから導入に向けた研修などのサポートを行うというものであります。さらに、モデル実証期間中も定期的に訪問しまして、フォローを行ってまいります。今日から募集を行いますので、関心のある企業の皆様方には是非ご応募いただきたいと思います」

続きを読む

このニュースの写真

  • 豊洲移転基本方針「AI、人工知能、つまり私が決めた」
  • 豊洲移転基本方針「AI、人工知能、つまり私が決めた」

関連トピックス

「ニュース」のランキング