産経ニュース

【メガプレミアム】TBS「ビビット」が「人の皮を被った化け物」と報じたホームレスを直撃 男性の意外な素顔とは…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【メガプレミアム】
TBS「ビビット」が「人の皮を被った化け物」と報じたホームレスを直撃 男性の意外な素顔とは…

ホームレスの男性が暮らす現場。ごみなどが散乱している=3月下旬、東京都調布市の多摩川河川敷 ホームレスの男性が暮らす現場。ごみなどが散乱している=3月下旬、東京都調布市の多摩川河川敷

退去警告、悩む市

 しかし河川敷に居住を設けることは違法である。調布市によると、これまで一帯にはホームレスが4人いたが、この男性以外の3人は施設に入ってもらうなどして退去が完了したという。

 残った男性に対しては、市が現場に退去を促す「警告板」を掲げたが、市緑と公園課は「話し合いを続けているが、犬もいるし、なかなか難しい」と弱り顔だ。

 この男性については法政大の学生が昨年、取材し映像作品を残している。取材した女子学生は「私が2カ月間取材した男性の人物像と報道内容が全く違うのでびっくりして、心を痛めた」と話した。

 学生の作品は「気難しいが、大好きで傷ついたペットを見捨てられない男性」と位置付け、男性の率直な心の内面まで描写していた。

 指導した水島宏明・上智大教授(テレビ報道論)は「今回のTBSの報道は人権に関わる。ホームレスは確かに不法占拠しているが、人としてプライバシーを保って生活する権利がある。それが取材で乱暴な形で破られている。襲撃を誘発しかねない報道だった」と指摘した。

 

 「白熱ライブ ビビット」 TBS系列で平成27年3月から平日午前8時~9時55分に生放送されている情報番組。司会は、人気グループTOKIOの国分太一さんと、女優の真矢ミキさん。曜日代わりでお笑い芸人や漫画家らがコメンテーターを務めている。

 TBSの武田信二社長は3月29日の定例会見で、1月31日放送の「白熱ライブ ビビット」で「犬男爵」などと表現したことについて、「不適切な内容だった。視聴者や関係者に改めておわびしたい」と謝罪した。放送後、「差別や偏見を招く」と批判が寄せられ、同番組は今月上旬、公式サイトなどで謝罪していた。

このニュースの写真

  • TBS「ビビット」が「人の皮を被った化け物」と報じたホームレスを直撃 男性の意外な素顔とは…
  • TBS「ビビット」が「人の皮を被った化け物」と報じたホームレスを直撃 男性の意外な素顔とは…

「ニュース」のランキング