産経ニュース

【メガプレミアム】TBS「ビビット」が「人の皮を被った化け物」と報じたホームレスを直撃 男性の意外な素顔とは…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【メガプレミアム】
TBS「ビビット」が「人の皮を被った化け物」と報じたホームレスを直撃 男性の意外な素顔とは…

ホームレスの男性が暮らす現場。ごみなどが散乱している=3月下旬、東京都調布市の多摩川河川敷 ホームレスの男性が暮らす現場。ごみなどが散乱している=3月下旬、東京都調布市の多摩川河川敷

福島出身、娘も孫も存在

 「今は福島に帰りたいと思ってます」。男性は福島県郡山市出身で、小学校の頃は「理科が好きだったが、勉強は嫌いだった」。中学3年まで福島にいた後、東京都世田谷区に引っ越した。<

 建設現場でコンクリートを打つ仕事などをしていた。エンジニアをしていたこともあり、福島の原発問題にも関心がある。15年ほど前に事業に失敗し、ホームレスになった。以前は東京都狛江市の河川敷にいたが、3年ほど前に調布市の多摩川河川敷に移ってきた。

 東京都内に娘や孫もいる。「ある程度、娘とかにきちっとしてあげたい。犬がいるから世話になれない。これだけの犬がいるので。花火のときには娘たちもここにくる。どこへ行ったって、ホームレスは迷惑をかけるもの」と寂しそうに話した。

 普段は空き缶を拾って換金して生活しているという。飼っている犬は11匹。犬の餌を買いに行く毎日だという。

 取材中、尻尾を振ってマルチーズらしき犬が駆け寄ってきた。「さくら!外出たらダメでしょ」。首を下に向けたままのチワワもトコトコと歩いてくると、男性は抱き上げた。「虐待されたかもしれない。首が上がらなくなっている」。頭を優しくなで上げた。

 11匹の中には、盲目の犬もいる。なぜ犬をそんなに飼うのかと聞くと、「とにかく命ですよ。この子たちは私の財産」と言った。ほとんどが、飼えなくなって持ち込まれた犬だという。

続きを読む

このニュースの写真

  • TBS「ビビット」が「人の皮を被った化け物」と報じたホームレスを直撃 男性の意外な素顔とは…
  • TBS「ビビット」が「人の皮を被った化け物」と報じたホームレスを直撃 男性の意外な素顔とは…

「ニュース」のランキング