産経ニュース

【追跡・街の110番】「恵まれない人に譲った私の水着なぜフリマに?」 ボランティア装って水着集めた男の正体

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【追跡・街の110番】
「恵まれない人に譲った私の水着なぜフリマに?」 ボランティア装って水着集めた男の正体

逮捕された消防士の男が働いていた神奈川・湘南の海でサーフィンをする男性。海難救助を任務とする男の犯行に、海を愛する人たちを何を思うのか(写真と本文は関係ありません) 逮捕された消防士の男が働いていた神奈川・湘南の海でサーフィンをする男性。海難救助を任務とする男の犯行に、海を愛する人たちを何を思うのか(写真と本文は関係ありません)

 八王子署によると、東京都八王子市に住む女性のフェイスブック(FB)のアカウントにこんなメッセージが届いたのは、4月中旬のことだった。

 送り主は見覚えのない男。FB上のプロフィルを確認したが、女性に心当たりはなかった。

 一見、善意のボランティア活動のように見えるが、気味が悪くないわけでもない。女性は返事を留保し、後日、20代の友人女性にメッセージのことを話した。すると、友人女性からは意外な答えが返ってきた。

 「その人、私の知り合いだよ。水難救助隊の消防士さんだよ」

 トライアスロンのコーチをしている友人女性の話によると、送り主の男とは旧知の仲という。ただ、それでも見知らぬ相手に使用済みの水着を渡すことはためらわれ、女性は申し出に応じていなかった。

■寄付したはずの水着がフリマに…

 女性にメッセージが送られてから約1カ月後、今度は相談に乗った友人女性にも同様のメッセージが届いた。知人だったこともあり、友人女性は二つ返事で申し出を了承。「少しでも困っている人のために役立てば」。そうした素朴な善意から、友人女性は仕事などで使用していた競泳用水着3枚を男に送ったという。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「恵まれない人に譲った私の水着なぜフリマに?」 ボランティア装って水着集めた男の正体

「ニュース」のランキング