産経ニュース

【プロが指南 就活の極意】普通エピソードを“注目”エピソードに変えるテクニックを伝授

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【プロが指南 就活の極意】
普通エピソードを“注目”エピソードに変えるテクニックを伝授

大勢の就活生が集まった合同企業説明会=京都市左京区 大勢の就活生が集まった合同企業説明会=京都市左京区

 客観的に判断し、インパクトがある方はどちらでしょうか。やはり、具体的な数字を交えた方が分かりやすく、伝わりやすいのではないでしょうか。

 アピールしたい結果や自身が行動を起こすきっかけとなった理由、得た強みなどを「数値化」することが効果的です。

 インパクトを与えるという意味では、第一印象も重視してください。

 面接なら第一声、エントリーシートや履歴書なら最初の文が重要です。

 また、結論をただ伝えるだけではなく、「強みは、粘り強さです」を「強みは、誰にも負けない粘り強さです」というように、常に「+α」を心掛けて自分が言いたいことを伝えてみるのも面白いでしょう。

 エピソードそのもので差別化を図ることよりも、その中身を自分らしく、相手の印象に残るように伝えることが最も大切なのです。(「内定塾」 竹村康孝)

 ここ10数年で新卒の就職活動も大きく変化してきました。今年は特に変化の年になります!新卒の就職活動は、世の経済状況や世相を反映しやすく、年によって状況が異なります。東京、名古屋、大阪の主要都市を中心に全国12校舎を持つ、就活塾・予備校最大手の「内定塾」講師が週替わりで、就活事情の最前線をご紹介します。

内定塾:http://www.naitei-jyuku.jp/

内定塾の志望動機:http://www.naitei-shiboudouki.com/

内定塾facebook:https://www.facebook.com/naiteijyuku

「ニュース」のランキング