産経ニュース

【花田紀凱の週刊誌ウォッチング〈628〉】稲田朋美防衛相辞任 つくべき点をついていない週刊誌

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【花田紀凱の週刊誌ウォッチング〈628〉】
稲田朋美防衛相辞任 つくべき点をついていない週刊誌

特別防衛監察に関する会見に臨む稲田朋美防衛相(納冨康撮影) 特別防衛監察に関する会見に臨む稲田朋美防衛相(納冨康撮影)

 「日報問題」とは何か、何が問題なのかを正確に理解している人はどれだけいるだろう。

 岩田清文前陸上幕僚長がこう語っている(月刊『Hanada』8月号)。

 「ここが最も理解されていないのではないかと思いますが、この日報は運用上、秘密扱いでも何でもなく、誰が扱っても構わない、むしろ共有されるべきものだという点です」

 「それぞれ関係する幕僚たちも業務上、パソコン上に保管し、折に触れて参照している。秘密文書のように厳密に登録手続きをして管理しているものではないので、仮に『破棄しろ』と言っても、データを持っている全員が一〇〇パーセント確実に破棄しきれるものではない」

 だから一度破棄したと言ったものが(誰かのパソコンから)出てきたからといって何の問題もない。

 しかも、この日報、2月6日に機密部分以外すべて公開されていて誰でも読める。「2月15日の会議で隠蔽」もへったくれもないのだ。

続きを読む

「ニュース」のランキング