産経ニュース

【スポーツ異聞】女子ゴルフ世界1位の韓国選手ユ・ソヨン 父親の税金滞納スキャンダルで謝罪

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【スポーツ異聞】
女子ゴルフ世界1位の韓国選手ユ・ソヨン 父親の税金滞納スキャンダルで謝罪

父親の税金滞納騒動に巻き込まれ、ユ・ソヨンの笑顔が曇らないか心配(AP) 父親の税金滞納騒動に巻き込まれ、ユ・ソヨンの笑顔が曇らないか心配(AP)

 女子ゴルフで世界ランキング1位の韓国選手、ユ・ソヨン(27)が父親をめぐるスキャンダルに巻き込まれた。父が最近、滞納していた税金3億ウォン(約3000万円)を渋々納付した際、担当公務員へ逆恨み的に脅迫文を送り、課税が不当として国家機関に訴える行為に及んで「世論の袋叩きに遭った」と、国民日報が7月3日に特ダネで報じた。ところが、バッシングに驚いたのか、家族で話し合った末に父は謝罪、ユ・ソヨンは公式謝罪文を発表する事態に至った。

 国民日報によると、ユ・ソヨンの父は2001~2006年に賦課された地方税と加算税の合計3億1600万ウォン(約3160万円)を納付せず、ソウル市が数回にわたって要求したにもかかわらず、毎回、納付する能力がないという理由で回避してきたという。滞納が報じられ、6月30日に全額を納付したという。

 しかし、父は納付に納得しておらず、ソウル市の担当者に対し「出勤するとき、車に注意してください」「卑劣な徴収」など脅迫めいた文章を送付。また、腐敗を予防し、行政の適正性を確保する行政機関・国民権益委員会に「時効満了で消えた税金をソウル市が受け取った」という苦情を申し入れた。

 ただ、ソウル市が4月に行った「豪華生活者住宅調査」によって、子供の名義で事業を運営して相当の収入を上げたうえ、数十億ウォンのマンション2軒を保有していたことが発覚した。

続きを読む

このニュースの写真

  • 女子ゴルフ世界1位の韓国選手ユ・ソヨン 父親の税金滞納スキャンダルで謝罪
  • 女子ゴルフ世界1位の韓国選手ユ・ソヨン 父親の税金滞納スキャンダルで謝罪
  • 女子ゴルフ世界1位の韓国選手ユ・ソヨン 父親の税金滞納スキャンダルで謝罪

「ニュース」のランキング