産経ニュース

【教えて!goo】知っているようで知らない海の日 由来や何をする日か知っている?

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【教えて!goo】
知っているようで知らない海の日 由来や何をする日か知っている?

 ほかにも、「『海の日』小学生乗船無料キャンペーン」や、全国で開催される「船」や「港」の見学会「船との出会い事業」。8月7日には、小~高校生に向けた「海洋教室・新聞づくり講習会」も開催されるとのこと。

 「イベントに参加されたら、『どんな時、どんなところに海の恩恵を感じたか』。また、『海洋国家日本の繁栄のために、今後何をすればよいと思ったか』などを考えられると、より『海の日』を堪能できるのではないでしょうか。」(公益財団法人 日本海事広報協会)

 知っているようで意外と知らなかった海の日--。今年は海の日の理解を深めるために、恋人と家族と、各イベントに出掛けてみては!?

「教えて!goo」では「『海の日』で連想することは何ですか?」という質問あり、さまざまな回答が寄せられている。こちらも併せてチェックしてみては。

【取材協力】公益財団法人 日本海事広報協会

「海の日」を中心に各種行事・催しものの開催や、海に関する写真の貸出しなどの広報活動を行っている。現在、「海の日」ポスターコンクール、2017「ジュニアショッピングジャーナリスト賞」で作品を募集中。

★関連記事

一度は行ってみたい!楽園のような素晴らしい海特集

記念日が多いのは●月、中でも●日が一番って知っていた?

海水浴で気をつけたい海の中の危険生物

どうもピンと来ない「国民の祝日」は?

いつの間に山の日なんてでたんだろう?海、山があるなら今度は川の日もあってもいいんじゃない!

「ニュース」のランキング