産経ニュース

【ポスト安倍?】岸田文雄外相はなお煮え切らず 閣内残留か?閣外か? 「政権支える」と言いつつも憲法・経済で距離…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【ポスト安倍?】
岸田文雄外相はなお煮え切らず 閣内残留か?閣外か? 「政権支える」と言いつつも憲法・経済で距離…

ピコ太郎さんの訪問を受け、一緒に踊る岸田文雄外相=12日、東京都千代田区(寺河内美奈撮影) ピコ太郎さんの訪問を受け、一緒に踊る岸田文雄外相=12日、東京都千代田区(寺河内美奈撮影)

 首相にとって8月の内閣改造・党役員人事は政権浮揚を懸けた一手となる。慰安婦問題に関する日韓合意やオバマ前米大統領の広島訪問などの実績を挙げ、安定感のある岸田氏に留任を求める可能性はある。岸田派若手は次々回の4年後の総裁選を見据え、閣内で外相の実績を積むべきだとし、「閣内からでも言うべきことはしっかりと言った方が存在感も高まる」と残留を支持する。

 外交で連携する首相と岸田氏だが、政局の話はほとんどしない。初当選同期とはいえ「お友達」でもない。岸田氏は13日、官邸で首相と約20分間面会したが、2人とも人事を話題にしなかった。岸田氏が「首相に何か言われるかと思っていたが…」と周囲に語るように、すれ違いだった。

 22日に香川県内で大平正芳元首相の墓参りを行う岸田氏。元宏池会会長の大先輩の墓前で果たして何を誓うのか…。

このニュースの写真

  • 岸田文雄外相はなお煮え切らず 閣内残留か?閣外か? 「政権支える」と言いつつも憲法・経済で距離…

「ニュース」のランキング