産経ニュース

柔道家・山下泰裕が語るプーチン大統領の素顔 「あの時の物凄くおっかない顔が忘れられない」「もう政治は懲り懲り…」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新


柔道家・山下泰裕が語るプーチン大統領の素顔 「あの時の物凄くおっかない顔が忘れられない」「もう政治は懲り懲り…」

山下泰裕氏 山下泰裕氏

 そこまでは良かった。ところが「安倍晋三首相はプーチン大統領とのリーダーシップによって、日露関係を劇的に改善させたいと思っています」と伝えたら、ものすごいおっかない顔になってさ。プーチン大統領は「安倍が言っていることと日本がやっていることは違う」と言ったんだ。

 ウクライナ南部クリミア半島併合を受けて、日本は欧米諸国が行った対露経済制裁に同調したからでしょうね。ただ、プーチン大統領はハッとわれに返ったんです。「ここでそんな話をしても仕方ないな。ヨシが来たときに直接聞いてみよう。あなたが日露関係に加わることは非常にいいことだ」と笑顔で親指を突き立てていました。

 その後に森元首相がプーチン大統領と会い、日本の制裁は実害のないものだと説明されたと聞いています。私がキーマンだって? 違うよ。ただ、人生の中で初めて政治的役割を果たした。もう懲り懲りだと思ったね。私は柔道家であり教育者だ。政治家でも外交家でもない。身の程をわきまえてやらないかん。

 プーチン大統領が私と交流してくださる理由は分かりません。本人に聞いてください。

続きを読む

このニュースの写真

  • 柔道家・山下泰裕が語るプーチン大統領の素顔 「あの時の物凄くおっかない顔が忘れられない」「もう政治は懲り懲り…」

「ニュース」のランキング