産経ニュース

【プロが指南 就活の極意】SMAPはバラバラになったけど、あの名曲は役に立つ!

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【プロが指南 就活の極意】
SMAPはバラバラになったけど、あの名曲は役に立つ!

三井住友海上火災保険の採用面接を受けるため受付に並ぶ学生ら=6月1日午前、東京都千代田区 三井住友海上火災保険の採用面接を受けるため受付に並ぶ学生ら=6月1日午前、東京都千代田区

 近年、中小企業やベンチャー企業が事業実績や働き方について注目される機会がどんどん増えてきています。それらの企業の傾向として、若いうちから責任のある仕事を任されやすかったり、風通しがよく企画提案などの発言がしやすくおのおのの意思を尊重する風潮にあったりすることも多いでしょう。中でも、IT関連の企業は実績を上げ大きな成長を遂げている企業も少なくありません。私個人としては、皆さんが入るべき企業とは、皆さんが「一番活躍できる企業」だと考えています。インターンシップに参加したり就活イベントに積極的に出向き企業と接点を持ったりすることで、チャンスをつかみ取り、あなただけの「オンリーワン企業」を見つけ出しましょう。「一人一人違う種を持つ。その花を咲かせることだけに、一生懸命になればいい」(「内定塾」講師 池田樹生)

 ここ十数年で新卒の就職活動も大きく変化してきました。今年は特に変化の年になります!新卒の就職活動は、世の経済状況や世相を反映しやすく、年によって状況が異なります。東京、名古屋、大阪の主要都市を中心に全国12校舎を持つ、就活塾・予備校最大手の「内定塾」講師が週替わりで、就活事情の最前線をご紹介します。

内定塾:http://www.naitei-jyuku.jp/

内定塾の志望動機:http://www.naitei-shiboudouki.com/

内定塾facebook:https://www.facebook.com/naiteijyuku

「ニュース」のランキング