産経ニュース

【プロが指南 就活の極意】インターンシップは早期の内定獲得に「有利」 選考形式に注意を!

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【プロが指南 就活の極意】
インターンシップは早期の内定獲得に「有利」 選考形式に注意を!

三井住友海上火災保険の採用面接を受けるため受け付けの手続きをする学生ら=6月1日午前、東京都千代田区 三井住友海上火災保険の採用面接を受けるため受け付けの手続きをする学生ら=6月1日午前、東京都千代田区

 さて、インターンシップですが前提として、インターンの選考形式は各社バラバラです。インターンの募集人数、実施回数などに応じて、選考プロセスは変わってきます。

本番さながらの倍率を通過しないといけない企業もありますので注意してください。

 それでは、想定される選考形式を以下に挙げてみます。

(1)申し込みのみで参加

 企業によっては、事前申込をWebで済ませるだけで参加できるインターンを用意しています。1dayインターンでよく見られる形式です。ただし、先着順ですので人気企業によっては予約開始後数分で満員になってしまうことがありますので注意してください。

(2)抽選を実施

 参加希望者が多すぎる場合のスクリーニングとして、抽選という形を取る企業も多いです。1dayインターンなど参加希望者の多いインターンによく見られる形式です。

続きを読む

「ニュース」のランキング