産経ニュース

【小池知事市場決定・詳報(3)】小池氏のまとめは…「築地は『食のテーマパーク』」「豊洲は将来の総合物流拠点」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池知事市場決定・詳報(3)】
小池氏のまとめは…「築地は『食のテーマパーク』」「豊洲は将来の総合物流拠点」

築地市場の豊洲移転問題で会見する小池百合子都知事=20日午後、都庁(桐原正道撮影) 築地市場の豊洲移転問題で会見する小池百合子都知事=20日午後、都庁(桐原正道撮影)

 「冷凍倉庫の需給ギャップの拡大ということですが、この表からごらんいただけます。大型物流施設の実質的な賃料は特に、東京湾岸エリアでは上昇しているということなので、中央卸売市場に加えて、ITを活用した新たな物流拠点にもなり得ます」

 「そこで、豊洲への過剰投資ともいうべき繰り返しを、築地市場のワンショット売却で充当すべきではありません。築地市場の土地は売却せず保有して、むしろ、有効活用することで、キャッシュを継続的に創出できるのではないかと考えております」

 「豊洲は将来的に物流機能を強化した中央卸売市場プラス物流センターとして経営に徹することで、赤字の負担を軽減しつつ存続も可能としていくという考え方。よって、豊洲、築地を両立させるのが最も賢い使い道ではないかと考えております」

 《小池氏はさらに、今回の問題で生じた混乱について言及。信頼回復をどう図っていくかについても見解を示した》

 「東京都の信頼回復については、築地再開発、豊洲市場活用の具体案を都民との対話の場の中で情報公開しながら検討してまいります。築地の再整備ですが、それぞれの方が選択をすると思うが、経営支援については(今後)検討してまいります。それから、築地市場の街づくりについては、場外市場の方、新規の参入の方などを含めた工程表を作成したいと考えております」

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング