産経ニュース

【小池知事市場決定・詳報(2)】「築地市場の価値と高いブランド力は東京の莫大な資産」 そこで示された3つの方針は…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池知事市場決定・詳報(2)】
「築地市場の価値と高いブランド力は東京の莫大な資産」 そこで示された3つの方針は…

築地市場の豊洲移転問題で会見する小池百合子都知事=20日午後、都庁(桐原正道撮影) 築地市場の豊洲移転問題で会見する小池百合子都知事=20日午後、都庁(桐原正道撮影)

 「築地市場が長年培ったブランド力、そして地域との調和を生かして、改めて活用することがこの大切な宝を生かす方法ではないでしょうか。一方で豊洲市場の問題ですが、地下空間の追加対策については、先日の専門家会議でもご示唆がありました。また、地下水管理システムという点も、先だっての専門家会議で指摘がありました。これら安全対策を講じた上で、豊洲市場を生かすべきではないかと考えます」

 《続いて小池氏が示したのは、方針2と方針3だ》

 「豊洲市場の冷凍冷蔵加工などの機能を一層強化して、ITを活用するユビキタス社会の総合物流拠点となる、中央卸売市場になると考えます」

 「方針の3番目は改めて事業者と都民の皆さまの信頼回復に徹底的に取り組んでいきます。これらの基本的な方針を基に、早急に具体的な方策を詰めていくように事務方に指示した」

 《いよいよ具体的な方針の説明が始まる。小池氏の表情は硬いまま。資料を説明するだけの難しい言葉が続く》

 「次に方針の1の意味ですが、さきほどから繰り返して申し上げているように、伝統と核心が交錯する場所へと発展することができる、自立的な経営を目指します」

 「アルファベットでTSUKIJIは、2020年以降も重要な拠点になります」

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング