産経ニュース

【安倍晋三首相会見詳報(下)】「重要政策の推進力を得るには、人材を積極的に登用した態勢を作っていくことが必要」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【安倍晋三首相会見詳報(下)】
「重要政策の推進力を得るには、人材を積極的に登用した態勢を作っていくことが必要」

会見で記者団の質問に応える安倍晋三首相=19日午後、東京都千代田区・首相官邸(春名中撮影) 会見で記者団の質問に応える安倍晋三首相=19日午後、東京都千代田区・首相官邸(春名中撮影)

 「また、共同経済活動については、先月、官民調査団がサハリンを訪問しました。そしてサハリン州知事をはじめとする関係者と詳細な協議を行うなど準備を進めてきています。今月下旬に官民の調査団が北方領土を訪問し、現地調査を行う予定であります。前回はサハリンでありましたが、今度は北方四島の現地調査を行います。日露双方で関心の高い漁業や観光といった分野でプロジェクトが具体化できるよう有意義な現地調査を行いたいと考えています。プーチン大統領とは、7月上旬のG20サミットの際に首脳会談を行うことで一致しています。これまでの進展を踏まえて、プーチン大統領と率直な意見交換を行い、今までの信頼関係の積み重ねの上に議論を進めていきたいと思いますが、特別墓参や共同経済活動の実現に向けて弾みを与え、平和条約締結に向けたプロセスを前進させたいと考えています」

このニュースの写真

  • 「重要政策の推進力を得るには、人材を積極的に登用した態勢を作っていくことが必要」
  • 「重要政策の推進力を得るには、人材を積極的に登用した態勢を作っていくことが必要」

関連ニュース

「ニュース」のランキング