産経ニュース

【安倍晋三首相会見詳報(上)】「ドリルの刃となって岩盤規制を打ち破っていく」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【安倍晋三首相会見詳報(上)】
「ドリルの刃となって岩盤規制を打ち破っていく」

通常国会の閉会をうけ記者会見する安倍晋三首相=19日午後、首相官邸(桐山弘太撮影) 通常国会の閉会をうけ記者会見する安倍晋三首相=19日午後、首相官邸(桐山弘太撮影)

 「今月もイギリスで、フランスで、そしてイランでテロ事件が発生しました。テロの恐怖は世界に拡散しています。こうした時代に東京オリンピック、パラリンピックを3年後に控えるわが国にとって、テロ対策の強化は待ったなしであります。テロを未然に防止するため、国際組織犯罪防止条約を締結し、国際社会と連携を強めていく。今回、成立したテロ等準備罪処罰法はそのために必要なものであります。今後、通常国会での審議、さまざまなご指摘などをしっかりと踏まえながら、本法を適正に運用し、国民の生命と財産を守る。そのことに万全を期してまいります」

 「天皇の退位等に関する皇室典範特例法が成立しました。国民のみなさまの理解のもと、衆参両院の議長、副議長をはじめ与野党の枠を超えたご協力をいただきましたことに改めてお礼を申し上げます。今国会では150日にわたった会期の間に政府が提出した、ほぼすべて60本以上の法律が成立しました。民法、刑法について、それぞれの分野で1世紀ぶりとなる歴史的な改正が行われました。衆議院の区割り法も成立し、一票の格差を是正するとともに、かねてからお約束していた衆議院定数の10削減が実現いたします。改正福島復興特措法のもと、原発事故により大きな被害を受けた福島の生業の復興をさらに加速してまいります。雇用保険法を改正し、4月から雇用保険料率の引き下げを行いました。中小・小規模事業者の皆さんの負担を軽減します。合わせて、本年の春闘では、高い水準の賃上げが4年連続で是正していますが、これと相まって働く皆さんのさらなる手取りアップを図ります」

続きを読む

このニュースの写真

  • 「ドリルの刃となって岩盤規制を打ち破っていく」
  • 「ドリルの刃となって岩盤規制を打ち破っていく」

関連ニュース

「ニュース」のランキング